こんにちは。管理者の西谷です。

訪問看護リハビリステーションたもつは、平成30年7月1日に「地域のすべての人が生活をたもつ 健康をたもつ 笑顔をたもつ 」を理念として開設し、 「在宅で生活する選択肢を持ってもらう」「自宅の健康・生活の支援する」訪問看護・リハビリ活動を続けております。もうすぐ、一年です。

誰もが「障害や年を重ねても病気になっても自分らしく暮らしたい」と願う一方で、ライフスタイルの変化や核家族化が進むなど家族だけで生活することが難しい状況になってきております。

訪問看護リハビリステーションたもつは、病気や障害をお持ちの方や高齢の方、看護・リハビリを必要とされる方が、ご家族や地域の援助によって住み慣れた地域社会で、自分らしく、安心して療養できるようにお手伝いします。お一人お一人の希望にあわせ、訪問看護師、作業療法士・理学療法士が対応し、より専門的で質の高い温かいサービスを提供しています。さらに、在宅療養を支えるにはそれぞれのサービスの連携が大切と考え、地域のケアマネージャーさん、主治医の先生も含めて、チームで在宅療養生活をサポートすることを心がけております。

この一年間、24時間・365日対応を行い、また、重度者に積極的に対応する中で、多くの利用者さんと出会いと在宅ならではの感動がありました。訪問看護リハビリステーションたもつは、個人情報を守り、私たちの看護・リハビリをステーション日誌で伝えていきたいと考えています。