作業療法士の小林です。
少しずつ過ごしやすい季節になって、桜も満開で色鮮やかな景色になり外に出ると癒されますね。
訪問させて頂く中で、普段家の中にいらっしゃる方でも桜を見に外へ行こうと言われる方も多いです。その中の利用者さんのお話をしたいと思います。
訪問させて頂き始めた時は呼吸疾患があり退院後しばらく経っており、腰痛や歩行時の息切れ、ふらつきやすい方でした。目標は以前行っていた店まで1人で出かけたいということです。開始すぐに歩行器を利用され歩行されていましたが、息切れがあり休憩が必要な方でした。現在では腰痛も軽減し以前より少し腰を伸ばした状態で歩けるようになり、行きたかったお店まで1人で外出できるようになり、あそこの桜が咲いていたなどお話して下さります。
とても自主練習を熱心に今でもされています。今度はお話するのも声が出しにくいとのことで、はじめはあまり気が進まないようでしたが、練習するとその内容をまた1人の時もするわ!と新しい練習も自主的にしようとされています。
この方は能動的に活動されていますが、受容的な方も多くいらっしゃいます。能動的になるのも私達の関わり方一つ一つかと感じます。どうしたら変われるか考えながら日々精進したいと思います。
これは他の利用者さんと一緒にお散歩した時の桜です。また来年も一緒に、もしくは元気になられてお一人でもこの桜をみられたら良いなと思います。
今年5月に京田辺市に訪問看護リハビリステーションたもつ2号店を考えてます。京田辺市、城陽市、井手町、宇治田原町、精華町の訪問体制を構築していきたいと考えています。
新規京田辺市・伏見区 令和3年5月以降採用看護師・療法士を募集しています。
在宅看護・リハビリ興味のある方は募集要項にありますメール・電話にてご連絡お待ちしています。楽しく、明るく、質の高い看護を提供しましょう。
ホームページからの直接採用を最優先、優遇としています。6ヶ月後基本給をアップさせて頂きます。
管理者 西谷 保